aware publishing
ホームへ お問合せ
買い物カゴの中を確認する

 電子出版のアウェアパブリッシング


はじめての方へ
エッセイ
素材集
写真集
学術・実務
えほん
思想・哲学
音楽
その他
インタビュー



戻る


*晴*さんは豊かな自然に囲まれた葉山町を基点として活動するアーティストです。
「おばあちゃんのおやさい」や、ユニット「スペースハレルヤ」についてインタビューさせていただきました。

おばあちゃんのおやさい



― アーティストとしての活動はいつからなさってらっしゃいますか?

以前の仕事も洋服のデザイナーでしたが、企業デザイナーは向かないと思い、絵を書き始めたあたりからでしょうか。だとしたら4年前からです。歌のレッスンは30才から始めています。


― どのようなきっかけですか?

『子供の頃から好きだったこと=自分が持って生まれた能力』が、小さいながらも世界の幸せや地球環境の為に、役立つかもしれないと思ったのがきっかけです。


― 作詞、作曲、歌とご自身でこなされているのですね。どうやって学ばれたのですか?

歌は子供の頃習ったピアノのレッスンで基礎を身につけていたのだと思います。 作詞や作曲は、特に勉強をしていません。きっとすぐにできることだと思っていました。ムチャクチャな歌を日常、頻繁に歌うことが作詞作曲の土台になっているかもしれません(笑)


― 「おばあちゃんのおやさい」を作成された動機はどのようなものですか?

最初は商品化するCDと言う意識はなく、祖母の誕生日プレゼントに作りたいと言ったことがきっかけでした。私の歌好きな血は祖母から受け継いだものですから。


― 歌を聴いて、おばあちゃんの反応はいかがでしたか?

嬉しそうに笑って『ウンウン』と頷いていました。また、【おじいちゃんが好きだったサトイモ】のフレーズの部分は、よく話したことを覚えていたね、と言われました。 祖母のみならず、両親が大変喜んでいました。


― ピアニストの諸沢和良さんをご紹介いただけますか?

とてもやさしい音を奏でる世界一のピアニストだと思います。繊細でハートに響く旋律は、大河のように流れる悠久の時すら感じます。生で是非とも聞いていただきたいです。


― プロデューサーの牛島正人さんをご紹介いただけますか?

世界一のプロデューサーだと思います。サウンドプロデュースはもちろん、不自然を自然に戻すナチュラルボイストレーナーです。言葉にならないぐらい、かけがえのないことをたくさん教わりました。牛島さんの声はさすがにとびきり魅力的です!!


― 牛島さんは、有名なガイアシンフォニーの挿入歌もプロデュースなさってらっしゃいますね。

はい、スーザンオズボーンのアルバム『ザ.パール』がサントラで使われています。


― 葉山にお住まいとのことですが、住み心地はいかがですか?

心地のいい場所です。きれいな海があって山があって、人がよくて。豊かな自然がまだまだ残っていますから、居るだけで癒やされます。開発されていない所が私にはむいています。


― アーティストとして今後目指す方向性をお聞かせください。

地球も人間も今疲れきっています。 38臆年の地球の歴史をひもとけば、人類が生まれてからほんとに瞬間程度の時間しかたっていません。

その瞬間程度の間にすごいスピードで自然が破壊され続けています。

我々人間は自然の中で生かされている存在です。 また、私たち人間の心がもっと美しくなれば、母なる地球にも必ずシンクロするものと思います。 私のオリジナルの曲は自然との調和やエネルギーを表現したものが多くなっています。

全ての人が無条件に幸せを感じられる世界を願って、自分のできる範囲で活動していきたいと思います。

くれぐれも、神の名のもとに戦争を起こしたり、平和の為と言って口論したりするようなことは避けたいですね。

ご縁のある方々から波紋のような円が、幸せのベクトルに向かい草の根のように広がりますように。


― どうもありがとうございました。




*晴* プロフィール

著者画像

アーティスト : * 晴 *
住み慣れた東京から海と山、豊かな自然に囲まれた葉山町に2008年、移住。美しい海と鳶の鳴き声を感じながら生活。我々人間もかけがえのない自然界の一員であることを原点に様々な分野で活動。

http://wwwspacehallelujah.web.fc2.com/


ピアニスト : 諸沢和良
20歳より独学でピアノ、作曲を始める。ストリートでの演奏を経、マザーアースコンサートで全国各地を周る。大河のように流れる悠久の旋律は、あなたの心に光をともす。栃木県在住。

http://www.morosawa-kazuyoshi.com/


プロデューサー : 牛島 正人
  
葉山町在住。音楽プロデューサー・ボイストレーナー、音楽監督・作詩・作曲。演奏。
●スーザン・オズボーン(「和美」、「ザ・パール」ガイアシンフォニー 2・3番挿入歌)、クレヨン社、ハミングバード、ウォン・ウィン・ツァン 、東義孝他、多くのアーティストのCDを企画・制作。
●舞台・ミュージカルの音楽製作、音楽監督、アニメの音楽製作などに取り組む傍ら、
自らもコンサート活動し、また、ボイストレーナーとして、「気持ちいい声」を引き出すボイスセミナーや音楽セミナーをプロだけで無く、企業や一般個人向けにも、各地で行う。
●小学校・養護学校・病院等でもコンサート活動を展開。子どもたちよりオリジナル曲に大きな支持を得ている。
■ NHKアニメ『サイキンポンタ』主題歌を含む音楽制作。
http://www.masato-ushijima.com/